2014.12.19 [ 長野地域の【農業】 ]
農産物マーケティング論実習に行ってきました
農業大学校の竹とんぼです。
今回は近県に出向いてマーケティング戦略を学んできました。
一日目の最初の視察は岐阜県美濃市の八尋産業の見学です。ここでは独自に開発した減圧乾燥の手法で野菜類や果樹を栄養価や色調を残したまま乾燥して製品化する技術と、原料には規格外品を用いて「ふぞろいな果実」の名前で商品化していることが説明され、農大生は感銘を受けていたようです。
次は愛知県大府市のJAアグリタウン「げんきの郷」です。こちらは全国的に有名な大規模な直売所で、担当者から説明をうけたあと、若い人たちをひきつけるための工夫は? 手数料や直売所への参加資格は?など、活発な質問が農大生から出されました。その後の見学でも陳列棚への農産物のレイアウトや価格、包装などなどを熱心に観察していました。
二日目は名古屋植物防疫所中部空港支所で輸入農産物の検疫についての説明を受け、農産物を検査している場面なども見学させていただきました。
今回の県外の優良事例の視察は学生にとって得るものは大きかったと思います。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504