ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 農産物マーケティング論実習に行ってきました

農産物マーケティング論実習に行ってきました

農業大学校の竹とんぼです。

今回は近県に出向いてマーケティング戦略を学んできました。

一日目の最初の視察は岐阜県美濃市の八尋産業の見学です。ここでは独自に開発した減圧乾燥の手法で野菜類や果樹を栄養価や色調を残したまま乾燥して製品化する技術と、原料には規格外品を用いて「ふぞろいな果実」の名前で商品化していることが説明され、農大生は感銘を受けていたようです。

DSCF5599

次は愛知県大府市のJAアグリタウン「げんきの郷」です。こちらは全国的に有名な大規模な直売所で、担当者から説明をうけたあと、若い人たちをひきつけるための工夫は? 手数料や直売所への参加資格は?など、活発な質問が農大生から出されました。その後の見学でも陳列棚への農産物のレイアウトや価格、包装などなどを熱心に観察していました。

DSCF5628

DSCF5636

二日目は名古屋植物防疫所中部空港支所で輸入農産物の検疫についての説明を受け、農産物を検査している場面なども見学させていただきました。

DSCF5670

  今回の県外の優良事例の視察は学生にとって得るものは大きかったと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504