ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

調理学実習 洋食マナー講座

農業大学校のやぎ座です。

2月4日「洋食マナー講座」を行いました。
洋食マナー講座

1年生は選択科目として農業に関連した調理学、生物工学、造園学、フラワーデザインなどの授業を受けることが出来ます。
このうち調理学では、よい料理を提供するにはいただく側の立場を知るのも大切ということで、授業の一環として、年に1回マナー講座を実施してます。今回は、メルパルクの会場において講師の方からマナーの説明をしていただき、オードブルからデザートまで7品の料理をいただきました。
マナー説明

受講した9名の学生は、洋食マナーを学ぶのはこの日が初めてで、ナイフ・フォークの扱いに少し緊張しながら、おいしい料理を堪能しました。
食事中

おいしい料理もよい素材があってこそ。今回参加した学生にとっても、よい作物を作ろうという励みになればと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504