南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(16)信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」

魅力満載のローカル線!飯田線(16)信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」

kinno19

 

ところで、この金野駅があるのは「飯田市千栄(ちはえ)」です。

下の写真をご覧ください。これは、駅の待合所にあった避難経路を示した図です。

kinno20

上半分の青い所が飯田市で、下半分の白い所が泰阜村です。

駅があるのは、飯田市と泰阜村のほとんど境です。

金野という地区は、泰阜村にあります。

金野(きんの)は、かつて「きんのう」と呼ばれていたそうです。

駅から出ている赤い線が、金野駅に通じる唯一の道ですが、県道1号線(黄色の線)につながっています。

見てわかるとおり、飯田市側から駅へ行くことができません。

かつては、駅から飯田市千代(ちよ)方面に道があったそうですが、今はありません。

駅があるのは飯田市ですが、駅名となっている集落も泰阜村、駅へ行くにも泰阜村を通らないと行けないという、面白い駅です。

(下の写真:飯田市と泰阜村を結ぶ「米川橋」の上から駅方面を撮影)

kinno01

(下の写真:「米川橋」から北側(飯田方面)を撮影、下に流れるのは米川、奥に飯田線の線路、駅は右側)

kinno00

さて、ひととおり写真も撮り終え、次の千代駅へ行こうと駅でボ~ッと下り電車を待っていると、一台の車がやってきました。

(ちなみに、金野駅までは道は狭くカーブが多いですが、車で来ることは可能です。ただし、大きい車はやめた方がいいです。)

すると、年輩のご夫婦が降りて来ました。

気さくに話しかけてくださったので、しばらくお話をさせていただきました。

こちらのご夫婦、愛知県から来られたそうです。

南信州の風景や食べ物が好きで、よくお二人で遊びに来られるそうです。(嬉しいですね!)

特に飯田線が好きで、秘境駅を巡るのはお気に入りのコースだそうです。(金野駅も2回目とか)

だから、飯田線についても詳しい!「小和田や田本には行った?」「ここまでどうやって来たの?」とかいろいろ聞かれました(笑)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404