南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ”南信州民俗芸能フォーラム IN 國學院”を開催しました!

”南信州民俗芸能フォーラム IN 國學院”を開催しました!

皆さ~ん!お待たせしました!

企画振興課のHです!(待ってないって)

最後までお付き合いください

今回は、南信州民俗芸能継承推進協議会が進めている「南信州民俗芸能継承推進月間」の最終イベントについてご報告!!

それは、11月9日(土)に開催された、 

「 南信州民俗芸能フォーラム IN 國學院 

し か も ・・・

な、 ナ・ン・ト・・・・

 

大丈夫ですよ ワタシ、失敗しないので芸歴は、32年あります、つまり人生の82%をこの芸能に捧げてきました。

今回で、3回目を迎えるこのフォーラムは、南信州が育んできた郷土芸能のすばらしさと大切さ、県外在住の出身者に「ふるさと」の魅力を再確認していただくことを願って企画されました。

内容は、天龍村「向方(ムカガタ)のお潔め祭り」。
「お潔め祭り」の準備から本祭りをDVD上映

【DVDの上映会】

 

そして、國學院大學の小川教授と飯田美術博物館専門研究員で國學院大學兼任講師の櫻井先生による日本の神楽、向方のお潔めまつりに関する講演。

【小川教授講演会】

そして、実演

限られた時間の中で少しでも「お潔めまつり」の迫力、魅力等が伝わるよう、演目を國學院Verで考えました。
ステージでの実演ということもあり普段とは違った、緊張感の中でガチガチの出演者一同でありましたが、老若男女が演じる舞を通して、見に来ていただいた方達に、お潔め祭りだけでなく、南信州に伝わる民俗芸能の良さ、迫力、魅力をしっかりと伝えられたと思います

【三つ舞 扇】

〈迫力が伝わるよう実際の舞を一枚 火伏せの舞〉

〈出演者一同〉

高齢化、後継者不足は民俗芸能を継承していく上で大きな問題です。出演者の中には長野県の移住・交流イベントや民俗芸能の推進で関わりをもった方も!!
地区の人だけでは継続していくのは難しい状況でありますが、地域外からも参加している方がいることで、誰でも居場所と出番がある長野県もPR出来たのではないかと感じました。

これから、南信州では霜月祭り・冬祭りの時期を迎えます。是非、現地まで足を運んでいただき、実際のお祭りを見て、民俗芸能の良さ感じていただきたい思います。

南信州地域振興局では地域に伝わる民俗芸能を未来に継承する取組を応援しています!

 


◆南信州の民俗芸能継承について

南信州の民俗芸能の継承団体、南信州地域振興局、市町村、南信州広域連合が手を取り合い、「南信州民俗芸能継承推進協議会」を設立。民俗芸能(祭り)の継承を通じて、地域の誇りと活力を受け継ぎ、持続可能な地域を実現することを目指しています。

http://mg.minami.nagano.jp/

現在、南信州では民俗芸能継承推進月間を開催中!!

https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-kikaku/kannai/minzokugeinougekkan.html

南信州民俗芸能パートナー企業について

地域一丸となって民俗芸能の保存継承を進めるため、地域の企業・団体のみなさんにご協力、ご支援をいただいています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-kikaku/partnerkigyou/28gaiyou.html

このブログのトップへ