南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(16)信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」

魅力満載のローカル線!飯田線(16)信州で最も利用客の少ない秘境駅「金野」

以前放送された、金野駅を紹介した全国放送のテレビによると、前回のブログで紹介した”ジジ王国”のご主人が植えたそうです。

kinno11

kinno12

次に、ホームからの風景を紹介しましょう。

ホームの前には、天竜川の支流「米川(よねかわ)」が流れています。

この米川が、飯田市と泰阜村の境となっています。

下の写真だと水量が少なく、わかりづらいですが、川が流れています。

kinno13

そして、対岸を撮影した写真です。対岸は泰阜村です。

一番上の岩肌の下に、かすかにガードレールが見えます。

この道が、金野駅に通じている唯一の道です。ここから左側へ下っていき、米川橋を渡ると金野駅に着きます。

kinno14

下の写真は、対岸の道から撮影した写真です。白い建屋が駅の待合所です。

kinno02

続いて、金野駅で撮影した飯田線の電車の写真をいくつか紹介しましょう。

まずは、ホーム北端(飯田側)から撮影した写真です。

kinno15

続いて、駅前から撮影した、金野駅に停車した上り電車の写真です。

kinno16

そして、走り去っていくところ。

kinno17

次は、ホーム南端(豊橋方面)から、金野駅に入線する下り電車を撮影した写真です。

kinno18

最後に、駅のすぐ前にある米川橋から撮影した写真です。

金野駅から豊橋方面に少し行った鉄橋を走り、トンネルに入る直前の上り電車です。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404