南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(15)遥かなる秘境駅「金野」を目指して

魅力満載のローカル線!飯田線(15)遥かなる秘境駅「金野」を目指して

道を入るとすぐに、お地蔵様が並んでいました。行ったときには、ちょうど紅葉がきれいでした。

karakin11

karakin12

しばらく上っていくと、分岐があります。

奥に金野駅を案内する看板がありますが、駅へ行くには右下へ下って行きます。

これまで上り坂が続きましたが、ここから駅までは下り坂が続きます。

karakin13

そして、この分岐の右側にあるのが、国指定重要文化財「金野諏訪社」です。

karakin14

創立についてはよくわかっていませんが、保存状態が良く、室町時代に遡る同時期建立の神社が2棟揃って残されています。

詳しくは、泰阜村のホームページをご覧ください。

karakin15

karakin16

分岐から道を下って行くと、金野の美しい棚田に出会いました。

karakin17

karakin18

さらに進むと、また分岐に遭遇。 道路脇を見ると、看板がありました。

「金野駅まで3km」 ハァ~・・まだここから3キロ・・

karakin19

ここからは、民家も無くなり、道も細くなります。

すると、道の落ち葉の掃除をしている、おじさんがいました。

karakin20

お話を聞くと、毎年、金野地区のおじさん二人で、駅までの道の落ち葉掃除をしているそうです。

金野駅もかつては利用する学生が多くいたそうですが、最近は親御さんの運転する車に乗るなどして、今ではほとんど利用する人はいないそうです。

今回のように、たまにやって来る鉄道ファンにとっては有難いことです。お掃除、ありがとうございます!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404