南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(15)遥かなる秘境駅「金野」を目指して

魅力満載のローカル線!飯田線(15)遥かなる秘境駅「金野」を目指して

(厳密に言うと、私は鉄道ファンではありませんが・・笑)

さて、道はさらに細くなり、カーブを繰り返しながら続いていきます。

karakin21

すると、ビニールハウスや建屋が見えてきました。

karakin22

金野駅には、この道を真っ直ぐ行きますが・・気になる看板が・・

「ジジ王国・山のレストラン」って??

karakin23

気になるので、左へ行ってみました。

(下の写真:王国前の道は、王様が通るそうです。)

karakin24

ここが、ジジ王国です。

karakin25

実は、「ジジ王国」とは、NPO法人が運営している飲食及び宿泊施設です。

有機栽培された美味しい農産物や生みたての卵が食べられるそうですよ。

ところで、以前、全国放送のテレビで金野駅が紹介されたことがあります。

その時、金野駅の唯一の地元利用者として紹介されたのが、このジジ王国のご主人です。

 

さて、ジジ王国を後にして、金野駅を目指し、さらに道を歩いて行きます。

karakin26

すると、左側に川が見え、その対岸には線路が!

karakin27

そして、駅らしきものが! あれが金野駅!?

karakin28

坂を下りきると、橋があります。米川橋(よねかわばし)です。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404