南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 飯田創造館の「第32回創造展」が開催されました

飯田創造館の「第32回創造展」が開催されました

 地域政策課のKです。

 県飯田創造館の「第32回創造展」が平成25年2月22日から25日まで開催されました。

 4日間で述べ2,078人の来館者がありました。

 今回は、52グループ、570名余の1年間の創作活動の成果が発表されました。

 「創造展」は、毎年この時期に30年以上にわたり開催され続けています。

 同館が会場となり、陶芸や絵画、版画、写真、生け花、書道、フラワーアレンジなど21分野の作品が並びました。

 同館を活動の拠点として創作活動に励んでおられる方々の日頃の活動成果を発表していただく機会になっております。

 同館で開催されている各種講座は、定年後の充実した時間を過ごそうとする熟年者、趣味として打ち込む女性や一日の仕事の疲れを忘れるほど真剣に取り組む若い人など幅広追い層の方々が利用しています。

 私も、この講座に参加していますので、先日24日に妻と一緒に自分の作品や仲間の作品を見に行ってきました。

 多くの方に創造館での活動に興味を持っていただき、地域の方々のコミュニケーションが深まることや創造館が拠点となり、地域が元気になることを期待しています。

このブログのトップへ