南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州間伐材活用フェアーが開催されました!

南信州間伐材活用フェアーが開催されました!

林務課のTです

 

去る3月13日(日曜日)、南信州・飯田産業センターにて「南信州間伐材活用フェアー」が開催されました!

 

このイベントについては、先日このブログで開催のご案内をしましたが、今回は当日の様子を少しご紹介したいと思います。

 

 

さまざまな林業・木材関係団体のブースがある中、

来場者の方から特に好評だったのが「木のおもちゃ」

DSC_0800

リズミカルに動くおもちゃに、子どもたちだけでなく大人もくぎ付けでした

このおもちゃは根羽村のスギを使用し、根羽村森林組合等が商品開発中で、今後販売もしていく予定です。

 

 

その他にも、和室や玄関に飾っておきたい「創作木簡」なども人気がありました!

DSC_0790

自分の名前、赤ちゃんの名前が入ったものなど、オーダーでも作ってもらえるそうです

こちらも、材料に飯田の里山の間伐材を使うよう、NPO法人のみなさんが活動を始めています!

(お問合せは、NPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師 まで)

 

 

屋外テントでは、機械の実演も!

DSC_0812

こちらの機械は、屋外でも木材の板挽きができる、チェーンソー設置式の簡易製材機です。

林業用の重機がなくても、気軽に板材を生産できるということで、みなさん興味をもたれていました。

1 2

このブログのトップへ