「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 知っていますか?佐久平を潤した“神様”のこと(浅科小学校 五郎兵衛用水学習)

知っていますか?佐久平を潤した“神様”のこと(浅科小学校 五郎兵衛用水学習)

 

【 旧道を巡ろう! 】

先ほどの「サイホン」の登場により、通水されなくなってしまった旧道を巡りました。

  ▼大土手

 水が漏れないよう強固にするため、石積みがされています。(生徒さんの足元に注目)

 当時も大切に管理されていた証です。

 

▼トンネル(隧道)

 旧道には、トンネルの区間もあります。

 高さは、小学4年生がギリギリ立てるほど。

 中では岩をコンコン!と掘り進めた、槌跡が見られますよ。

人の手でこれだけ掘ったなんて!

 

 

【 現在の維持管理 】

現在はどのように水を流しているの?ということで、「浅科頭首工」へやって来ました。
ここは、水を取り下流へ分けるための施設です。
泥や葉っぱが詰まると流れなくなってしまうので、取り除く必要があります。
こうした日々の維持管理は、土地改良区さんが行ってくれています。
いつもありがとうございます。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105