「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 知っていますか?佐久平を潤した“神様”のこと(浅科小学校 五郎兵衛用水学習)

知っていますか?佐久平を潤した“神様”のこと(浅科小学校 五郎兵衛用水学習)

南へ約20km、標高1,800mの蓼科山麓の水源からやって来ます!

 ~ バスで向かうこと 約1時間 ~

 

水源の名前は「五斗水(ごとみず)」。
由来は、水音が「ゴトゴト」と聞こえるからだとか
この水源は農業用水だけでなく、上水としても使われています。通年で水量が変わらないそうで、私たちの暮らしを安定的に支え ています。
ミネラルをたっぷり含んだ、冷たくておいしいお水です!

 

▼称える歌碑「水は行くべき処へ行く(俳人 荻原井泉水)」

 

▼水源林の説明をするS氏

 

▼持参のペットボトルでお持ち帰り。「こんなに冷たいよー!」

 

▼水源についてお話しされる五郎兵衛用水土地改良区の中澤理事長

 

 

【 市川五郎兵衛真親について / サイホンの仕組み 】

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105