「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 佐久平駅で見つけた「シャインマスカットみるく」と「さくしドロップス」

佐久平駅で見つけた「シャインマスカットみるく」と「さくしドロップス」

こんにちは。おみやげはもらうのも選ぶのも大好き、アルクママです。

先日佐久平駅に行ったら、新幹線改札横にある待合室のNEWDAYSで、信州限定「シャインマスカットみるく」なるものを見つけました。
これって、おなじみサクマの「いちごみるく」のシャインマスカット版ってことですよね?

実は、サクマ製菓の工場が佐久市にあるんですよ。アルクママは、佐久に赴任してから初めて知りました。
どこかの工場で同じものを作って、パッケージだけ観光地ごとに変えているみたいなおみやげではなく、正真正銘、佐久市で作られています。

長野県産シャインマスカットの果汁使用。

いちごみるくはあまーいですけど、こちらのシャインマスカットみるくは若干甘酸っぱい感じかな?

このキャンディーは、サクサク噛むのがおいしいんですよね。サクマだからサクサク?

おみやげで配る時には、個包装なのもうれしい配慮ですよね。

せっかくなのでもう1つ、サクマ製菓浅間工場で作られている「さくしドロップス」を紹介するために、ヘルシーテラス佐久南に行こうと思ったら…佐久平駅のプラザ佐久にもありましたよ。

北斗の拳の作者武論尊さんが佐久市出身という縁で、コラボして発売されているこのシリーズ5種類のうち、2021年発売の北斗の拳トキVer.と、2022年発売のジャギVer.がありました。

昭和生まれの人間からすると、ドロップスと言えばこの缶ですよね。
しかし!平成生まれのアルクママ家の子供たちは、「ねえ、これはどうやって開けるの?」と全員同じことを聞いてきました。そうか、この形状を知らないのか。

ハッカの味も知らなかったので、最初は「はみがき粉の味がする~!」と言っていましたが、気に入ってしまい、「また買ってきて。」と言っていました。

佐久で製造された「シャインマスカットみるく」と「さくしドロップス」。お土産にいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105