「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久平総合技術高校の金賞米を使った甘酒が誕生!~fmさくだいら「長野県情報宅配便」連動企画~

佐久平総合技術高校の金賞米を使った甘酒が誕生!~fmさくだいら「長野県情報宅配便」連動企画~

こんにちは。総務管理課のJEDIです

毎週金曜日朝7時21分頃から放送しているfmさくだいらの番組「長野県情報宅配便 佐久っとラジオ」。
10月2日放送分にご出演いただいたのが、佐久平総合技術高等学校臼田キャンパスの3年生、
井出拓斗さん、小澤瑠空さん、清水颯将さん、畠山貴至さん。

生徒の皆さんが手に持っているもの。。。それは甘酒です!
佐久平総合技術高等学校では毎年、生徒さんたちによってお米作りが行われており、昨年「第21回全国お米甲子園」でなんと金賞を受賞されました。そして、今回、そのお米を使った甘酒が誕生したということで、甘酒を作ることになったきっかけなどを取材させていただきました♬

地元の酒蔵・橘倉酒造さんとのコラボレーションで生まれたこの甘酒。ラベルも凝っていて素敵なんです。ラベルのデザインは同高のデザイン科の生徒さんが作成し、一本一本みんなで商品を貼る作業をされたそうです。

ラベルの種類は全部で9種類!それぞれ個性がありますね。ラベルが変わるだけで商品全体の印象も変わります。

ラジオの収録では、生徒のみなさん、それぞれが甘酒づくりのきっかけや飲んだ時の印象など話してくださいました。

この甘酒はいよいよ10月3日(土)から販売!
橘倉酒造本店
ヘルシーテラス佐久南
お料理れもん
銀座NAGANO

で購入できるそうですよ(^^♪

さて、番組はその前日10月2日(金)朝7時21分頃からfmさくだいら(76.5MHz)にて放送予定。
番組を聞いて、そしてぜひこの甘酒、手に取ってみてくださいね

このブログのトップへ