「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > ドローン利活用の道について(浅科幹線の紹介)

ドローン利活用の道について(浅科幹線の紹介)

 

便利な手段として活用できる一方、課題も見えてきました。

今回、浅科小学校を始め近隣の施設に飛行・撮影のご了解を頂いた上で作業に臨んだつもりでおりましたが、周知が足りず、飛行するドローンを不審に思われた方から厳しいお叱りを頂いてしまいました。

もちろん、飛行の際は、様々な規制や法令に基づいて適切な運用を心掛けておりますが、それでも至らぬ点があったことについて、この場でお詫びさせて頂きます。
(お叱りを頂いた際には、撮影の意図や使用目的などを説明し、ご理解を頂いております)

ドローンは、事情を知らない人から見れば、無機質な「目」でしかありませんが、集落に隣接する現場での使用も珍しくないと思われます。
この失敗談の共有も図りつつ、機材の運用を習熟していきたいと考えております。

こんな感じで皆さんにお伝えできればと思いますので、よろしくお願いします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105