「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 「金田一少年の事件簿」ドラマロケ地巡り!佐久市旧大沢小学校・道の駅ほっとぱ~く浅科・風の丘しいある

「金田一少年の事件簿」ドラマロケ地巡り!佐久市旧大沢小学校・道の駅ほっとぱ~く浅科・風の丘しいある

こんにちは、商工観光課のサマーです。

2022年4月期放送の日本テレビ系日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」のロケ地をご紹介します!「金田一少年の事件簿」と言えば、今をときめくアイドル「なにわ男子」の“みっちー”こと道枝駿佑さん五代目・金田一 一(きんだいち はじめ)役を務めた話題のドラマ。佐久市内の3か所でロケが行われました。

ロケ地①旧大沢小学校
第1話、事件の鍵を握る重要な場面の撮影が佐久市の旧大沢小学校で行われました。

旧大沢小学校は佐久市有形文化財。通常は校舎内の公開はしていませんが、年2回ゴールデンウィークとお盆に一般公開を行っています。(※それ以外の時期も希望があれば見学できます。詳しくは、大沢ドンドンHPをご覧ください。)
2022年お盆の公開日は、8月13日(土)~16日(火)です。(※感染拡大等で中止になる場合があります。大沢ドンドン佐久市HP・SNSなどでご確認のうえお越しください。)

5月の一般公開を見に行ってきました。ドラマの公式SNSでも紹介されていたので、県内外からたくさんの方が訪れていました。なにわ男子ファンの皆さんが佐久市に来てくれて嬉しい

旧大沢小学校は「大沢尋常小学校」として明治26年(1893)に開校。建物は日本人が洋風の建物を見本にして建てた擬洋風(ぎようふう)学校だそうです。

受付で年表をいただきました。

1階には職員室や放送室があります。

黒板には廃校時のメッセージが書かれています。

金田一たちが走っていた階段。階段は建物中央と校舎東側の2か所にありますが、ドラマと見比べると金田一たちが走っていたのは東側でしょうか。また、明治以前の日本の階段は、梯子段のように直線階段でしたが、文明開化とともに踊り場付き階段が入ってきたそうです(「大沢ドンドン」より)。当時の最先端の建物だったのですね。

金田一と佐木くんが事件のトリックを考察した図書館。入口の半円形の窓が特徴です。2人が座っていた丸机といすに座って記念撮影もできます。

一般公開に合わせて、当時の写真が展示されていました。校舎前には立派な桜の木があったのですね。今は1本だけ残っていました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105