2017.09.07 [ 佐久のいい景色 ]
野辺山から八ヶ岳(赤岳・横岳)へ行ってきました!!
佐久保健福祉事務所のヤマキチです。南牧村野辺山か県界尾根コースで赤岳に登り、横岳まで縦走しました。このコースはどちらかと言えばマイナーですが、直接赤岳の頂上へ登れるのが魅力的です。また、鎖場や梯子をグイグイ登っていきますので、登ったという充実感があります。
登山口からスタートしますが、登山道が隠れるほど笹で覆われて、また濡れていますので、雨具(下)の着用は必至です。足元が見えず、つまづきながら進むためか、結構長く感じます。
(登山道がどこにあるか分かりますか?)
崖沿いになると視界が開け、富士山が見え、やはりうれしくなります。しかし、富士山が見えたのはこの時のみで、後は雲やガスで見れませんでした。
清里からの登山道を合流し、小天狗に到着します。そして少し登ると八ヶ岳が見渡せる素晴らしい場所に出ますので、一休します。
(赤岳(左)と横岳)
そして、次の休憩予定地の大天狗を目指し尾根を進みます。縞枯れ帯やダケカンバ帯を快調に通過するとあれっ?岩場の下に着いてしまいました。どうやら大天狗を見落としてしまったようです。
(縞枯れ帯)
(尾根沿いの登山道)
(ダケカンバ帯)
岩場の下で一休し、ポールを収納し手袋をして、もちろん気合を入れ岩場に取り付きます。岩や鎖が濡れていませんので、滑る心配は少ないのですが、一歩一歩確実に高度を上げていきます。
(岩場取り付き)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105