「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証を受けられた事業所の紹介です。(東信労政事務所より投稿)
佐久市八幡にある社会福祉法人からし種の会(緑の牧場(まきば)学園)さんは、様々な障がいを持つ方の生活をサポートする、障がい者支援施設です。「利用者の権利擁護」「利用者主体のサービス」「地域に開かれた施設」を理念に、利用者の皆さんの入浴・排せつ・食事といった日常生活を支援し、さらには創作活動や生産活動の機会を提供しています。利用者の皆さんが個人の尊厳を保ちながら地域において自立した生活を営めるよう、職員の皆さんは日々業務に励んでおられます。
その「からし種の会」さんが、このたび働き方改革を率先して行っている組織として、県の「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証を受けました。
県では、仕事と家庭が両立でき、職員がいきいきと働ける多様な働き方を実践している企業等を「職場いきいきアドバンスカンパニー」として認証し、それを広くPRすることによって働き方改革を推進しているところです。「からし種の会」さんは、非常勤職員から常勤職員への転換や、シフト時間選択制の利用などで、職場環境を改善していることが認められ、今回の認証となりました。
5月10日に認証書が交付され、認証書を受領した理事長の的場正芳さんからは、認証していただけたことに感謝、人材難の折いい宣伝になるとのお話がありました。
これからも、地域社会の中で活躍できる人の育成に努めていっていただけるよう期待します。
なお、「職場いきいきアドバンスカンパニー」については、https://nagano-advance.jp/advance/をご覧ください。
また、労働に関する相談については https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.htmlをご覧ください。
東信労政事務所:0268-25-7144
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105