「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > ~プルーンの出荷が最盛期を迎えます~ 「第4回プルーン種飛ばしグランプリ佐久」開催のお知らせ

~プルーンの出荷が最盛期を迎えます~ 「第4回プルーン種飛ばしグランプリ佐久」開催のお知らせ

こんにちは。佐久地域振興局の農政課です。

長野県はプルーンの生産量が全国1位。
中でも佐久市は、昭和40年に栽培が始まった日本のプルーン生産発祥の地なんですよ!

全国の皆さんに、「佐久のプルーン」と「生で食べるプルーン」のおいしさを知っていただくため、今年も「プルーン種飛ばしグランプリ」を開催します。

現在参加者募集中
元気よく種を飛ばして「プルーンの産地 佐久」を一緒にPRしていきましょう!

参加費は無料で、参加者全員に佐久産の「サンプルーン」をプレゼントします♪

○開  催  日:2019年9月16日(月・祝日)
○時     間:9時30分から11時(受付9時から)
○場        所:道の駅「ヘルシーテラス佐久南」佐久市伴野7-1
○参加方法:事前申込 先着100名様 詳細はこちらから(チラシ)

(昨年の様子)気合が入っています!

 

■佐久のプルーンについて
佐久地域は、標高が高くて昼と夜の気温差が大きいので、糖度が高くギュッとしまったおいしいプルーンが育ちます。7月下旬から10月上旬まで様々な品種が栽培されていて、時期によっていろいろなプルーンが味わえます。

こちらは8月下旬から9月上旬に収穫される県オリジナル品種の「サマーキュート」です。ジューシーでおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久地域振興局農政課
0267-63-3145

このブログのトップへ