「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 滝が凍る?!北相木村「三滝」の氷柱が見頃を迎えています!

滝が凍る?!北相木村「三滝」の氷柱が見頃を迎えています!

んにちは!商工観光課のリンリンです(*’▽’)

2月になりました。二十四節気ではもうすぐ立春

冬でも快晴が続く佐久地域は、もう春のような陽気に見えます。

(見えるだけです。外はとっても冷え込みます!)

今回は そんな寒い環境が生み出した?!期間限定の自然の神秘三滝の氷柱が見頃を迎えていると聞き、北相木村三滝山(さんたきさん)を訪れました!


▲村を横断する一本道。ちなみに、奥に見える御座山が「仰向けに寝ているゴリラ」に見えると有名。

村役場や小学校を通り過ぎ、少し進むと「三滝入口」の看板が現れます。
こちらを左折し、山道を約2.5km進みます。


▲路面が氷結している場合もあります。必ず「冬用タイヤ」でお越しください。

駐車場は十分なスペースがあります

滝山は、禅宗の「大禅僧都(そうず)」により開山された信仰の山。

駐車場から少し登ったところにある「大禅の滝」「小禅の滝」「浅間の滝」の3つの滝を「三滝」といいます。

いずれも冬季は結氷しますが、中でも「大禅(だいぜん)の滝」は見事な氷柱を築き、最大30mほどの高さになります!

ここから登っていきます!

滝までは歩いて5分~10分程度ですが、ご自身のペースでゆっくりと安全に登ってくださいね(^^)/

なお、滝周辺は地面が凍っている箇所もあるため、滑りにくい靴&手袋を身につけていくことをおすすめします。

案内標識もあるので安心♪ まずは「大禅の滝」を目指すことにします。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105