「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 厳選素材を使用したイタリアン料理はいかが?🍝小諸市の「ristorante IRiS(リストランテ イリス)」

厳選素材を使用したイタリアン料理はいかが?🍝小諸市の「ristorante IRiS(リストランテ イリス)」

こんにちは!商工観光課のリーフです。

ちょっと贅沢にオシャレで本格的なお店で食事をしたい、と思うことはありませんか?(リーフはたまにあります)

今回ご紹介するのは、小諸にあるイタリアンのお店「ristorante IRiS(リストランテ イリス)」。「アトリエ・ド・フロマージュ」の元総料理長・岩氏が独立して昨年3月にオープンしたお店です

初めて訪れたのですが、オレンジの壁が特徴のお店なので遠目からもわかりやすいです

金のプレート看板、木調のドアもオシャレですね🚪

パスタランチも美味しそう♪

早速店内に入ってみます!
清潔感があり、綺麗で窓の彩光も良く、明るくて和やかな空間です…



(所々に置かれている小物もかわいいです
今回は事前に予約し、おすすめAコースをお願いしました

追加で飲み物も注文。🥤

リーフはアランチャータ(オレンジジュース)。濃厚なオレンジ味が楽しめます🍊

一緒に訪れた友人は柿酢ソーダを。爽やかでさっぱりしていて飲みやすいとのことでした

前菜盛り合わせが運ばれてきました!

生ハムやテリーヌ、マリネなど、色鮮やか!
新鮮な野菜や素材を様々な味で楽しめます。この前菜だけでもすでに贅沢な気持ちになりました
自家製パンも運ばれてきました。オリーブオイルとフロマージュブランにとっても合います🍞。(写真は撮れませんでしたが、この後全粒粉パンもいただけました)

次は「ワタリガニと小松菜のタリアッテレ」🍝。
トマトソースと新鮮なワタリガニがよく合い、小松菜がアクセントになっています。

次に運ばれてきたのは「チーズリゾット

アトリエドフロマージュのチーズを3種使っており、お皿の周りのパルメジャーノと一緒にいただきます食べるとチーズの濃厚さが際立ちます!

次はメイン料理の「ホエー豚のロースト」。
甘みのあるホエー豚とキノコのソースがとっても合います。ブロッコリーやカボチャの野菜の旨味も味わえました

友人は「本日の魚料理」を注文。氷見直送の鰤だそうです🐟

「臭みがないしこんなに美味しい鰤は初めてかも!お魚好きの方におススメしたい!」と言っていました

デザートはブルーベリーのムース

濃厚で甘酸っぱいブルーベリーのムース、グレープフルーツのシャーベットやまわりのベリーソースがマッチしています!


(紅茶も美味しくいただきました

厳選された食材が使われた贅沢な料理に、お腹と心も満足しました!

シェフこだわりのお料理と、奥さまのきめ細やかな接客、娘さんの洗練されたドルチェが楽しめるリストランテでした

仕入れ状況で料理の内容も変わるとのことで、訪れた日によって異なる料理を楽しめそうです。

 

なお、席や駐車場の数に都合がありますので、事前予約が確実です

シェフおすすめのコースはA、B、Cコースの3種類ありますが、コースの場合は前日までの予約をお願いしたいとのこと
お店は、JR小海線 美里駅から徒歩8分の場所にあるので、車が無い方・お酒を飲まれる方も行きやすいですね

厳選された食材を利用し、家族経営の温かみがあるイタリアン店「ristorante IRiS(リストランテ イリス)」。
ぜひ行かれてみてくださいね

ristorante IRiS(リストランテ イリス)」のインスタグラムはこちら

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105