「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > ジオガイドモニターツアーに行ってきました!

ジオガイドモニターツアーに行ってきました!

 

なかなか天気がよくならず、小雨が降る中、いざ出発です。

しばらく歩いていると、

「みなさん、気になる小石を一つ手に取ってみてください!」

そうガイドさんに言われ、足元をきょろきょろと探してみます。

 

 それぞれ気になった石を見せあうと、色が違ったり、重さが違ったり。
ガイドさんがその違いを説明してくれました。
その秘密を知りたい方はぜひガイドツアーにご参加を!
同じ大きさなのに、重さがだいぶ違うのにはびっくりしました。

 

さて、先へ進んでいくと、今度は足元が真っ赤な石でいっぱいになってきました!

 DSCN0112

 見事な真っ赤ですが、ガイドさんがこの謎をわかりやすく解説!

DSCN0114

この謎は、石に鉄が多く含まれていた、からではなく、
高温の溶岩が、高温のまま空気で触れることで鉄が酸化することでつくられるそうです。
黒い石も赤い石も、どちらも同じくらいの鉄を含んでいるそうで、違いはそのでき方にあるとのこと。

その証拠がこちら。
表面だけが赤くなっていて、中はふつうの石の色をしているんです。

 DSCN0115

 

 

さてさて、ようやく着きました。今回の一番のジオサイト(ジオサイトとは、ジオパークの中の見どころです)、
トーミ断層を観察できる場所にやってきました。
 天気が悪くて、よく見えませんが、断崖のように急に切れたっていました。目がくらくら。
ただの谷かと思っていましたが、「断層」だと聞くとちょっと見る目がかわります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105