「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

こんにちは。佐久地域振興局企画振興課の にき です。

 

 

「さくっとミーティング」第2回目として、6月29日(金)に南牧村野辺山の

「星と山の宿・民宿りんどう」へ行ってまいりました。

 

 

南牧村の野辺山は、

 

・鉄道最高地点(1,375m)を有しており、標高が高い。

・県内有数の高原野菜の産地で、周囲には畑が広がり、樹木(立木)など遮るものが何も無い。

・八ヶ岳、甲武信ヶ岳など周りの山に囲まれて余計な光(市街地など)が入ってこない。

・国立天文台野辺山宇宙電波観測所が建設されるほど、空気中にチリやゴミが少ない。

 

このような環境から天文学者が選ぶ星が綺麗な場所ベスト3(日本三選星名所)に選ばれるほど星空がきれいな場所です!

 

【野辺山の様子。晴れていれば八ヶ岳が見えて、山のスケールに圧倒されるのですが、当日は曇り…。】

DSC02964

 

【野辺山の様子。高原野菜の畑が広がっています】

IMG_0633

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ