ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市】旬の果物を食べよう!!若穂地区のリンゴをご紹介【ながの再発見】

【長野市】旬の果物を食べよう!!若穂地区のリンゴをご紹介【ながの再発見】

こんにちは。農地整備課の Tame です。

食欲の秋🍂ということで、今回は長野市若穂地区のリンゴ🍎をご紹介したいと思います。

農地整備課では、長野市若穂地区でほ場整備事業や畑地かんがいの管水路工事を行っています。
この地域では、リンゴやブドウの栽培が盛んです。

 

 

 

 

 

 

 

この地域で収穫したリンゴやブドウは、JAグリーン長野の若穂果実流通センターに集められます。

ブドウ🍇は、各農家がパック詰め、箱詰めした状態で持ち込んだものをこちらのセンターでランク付けします。
残念ながら取材に伺った時間には作業が終了していました・・・😑

リンゴ🍎は、各農家が持ち込んだものを一定基準のもと、品質の等級や大きさの規格ごとに選別します。
取材した時期は主にシナノドルチェと紅玉が旬とのことで、取材時はちょうどシナノドルチェの選別中でした。
これから12月まで色々な品種が出荷されるとのことで楽しみですね。

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504