ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > その他 > 【選挙に行こう!】8月7日(日)は長野県知事選挙の投票日です!

【選挙に行こう!】8月7日(日)は長野県知事選挙の投票日です!

こんにちは!企画振興課のいーたんです。

みなさん、8月7日(日)は何の日か知っていますか?

そうです。

長野県知事選挙の投開票日です!!!!!

 

投票日当日に投票所へ行けない場合には、ぜひ期日前投票の活用を!
7月22日(金)から8月6日(土)まで期日前投票ができます。
「期日前投票所」は市役所や町村役場などに設けられていますので、当日の混雑緩和のためにも、ご利用ください。

各投票所では新型コロナウイルス感染症対策を徹底しています。
マスクを着用の上、安心して投票所にお越しください。

さて、本日は、選挙啓発に関する業務紹介です。

①出前講座

学校から依頼があれば、出前講座として講義することもできます。

内容は、

・実際の選挙で使用する投票箱や記載所、投票用紙を使用して、模擬投票の実施。
(架空の県知事選で、マニフェストをもとに選んで投票していただきます)
・選挙についての基礎講座として、選挙制度、投票方法、投票率の現状など基本的な事項についての講義。など

講義を受けた生徒からは、「選挙は、生徒会選挙と変わらないと思った」や、「選挙の大切さを知った」などの意見がありました。

お申し込みや詳細は、長野県選挙管理委員会 TEL:026-235-7069、 FAX:026-232-2557、E-mail:senkan@pref.nagano.lg.jpまでご連絡ください。日程調整がありますので、1カ月以上前から複数の候補日での申し込みをお願いします。参考ホームページ

 

②啓発活動

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504