ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 雪で真っ白だね。いいえ、鳥インフルエンザまん延防止のための消石灰を散布してます

雪で真っ白だね。いいえ、鳥インフルエンザまん延防止のための消石灰を散布してます

こんにちは、長野農業農村支援センターWです。

全国の養鶏場では、今シーズン、鳥インフルエンザが猛威を振るっております。

鳥インフルエンザは、ニワトリに感染すると、感染力が強く、致死性が高い病気です。養鶏場で発生すると、他の農場に拡散させないよう、ニワトリさんたちを処分しなければいけません・・・

鳥インフルエンザは、冬季に渡り鳥から、国内に持ち込まれ、野鳥に感染していきますが、今シーズンは特に、国内にウイルスがまん延しているようです。

県では、防疫対策として、養鶏場へ消毒用の消石灰を定期的に配布するほか、市町村の協力を得て、ため池等、野鳥が集まりやすい管内11か所に消石灰の散布を行っています。

散布は車両が出入りする箇所に、幅2m、1kg/㎡を散布しています。

最近は、池も凍ってき てるので、鳥さんたち、密を避けておくれ~

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504