ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 令和2年度 複式農業簿記講座が始まりました!!

令和2年度 複式農業簿記講座が始まりました!!

農業農村支援センター 技術経営係のTです。
11月5日から長野県農業大学校を会場に、センター主催による簿記講座が始まりました。
農家の皆さん自らが農業経営を数値で把握し、管理、分析して経営改善を行うことが必要となっている中で、経営状況を的確に把握する手段の複式農業簿記を習得する目的で、毎年開催されています。
毎週1回、全6回の開催日程で、最初の2回は複式農業簿記の基礎を、3回目からは簿記ソフトを使用してのパソコン演習を計画しています。
当日は、受講生20名が出席して、簿記の習得に向けて熱心に受講していました。

講座の様子です。

みなさん熱心に聞いていますね。

 

受講生の皆さんが複式簿記を覚えて、来年から青色申告に取り組むことを願います!

このブログのトップへ