ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 地域づくり出会いのひろば(お見合いパーティー第6弾!)を開催しました。

地域づくり出会いのひろば(お見合いパーティー第6弾!)を開催しました。

こんにちは。長野保健福祉事務所のKです。

1月28、29日に、(公財)長野県長寿社会開発センター長野支部との共催で、「地域づくり出会いのひろば(お見合いパーティー第6弾!)を長野県社会福祉総合センターで開催しました。

(公財)長野県長寿社会開発センター長野支部が仕掛けるお見合いパーティーは男女のお見合いではなく、「自分のスキルや特技を活かしたい・・何かを始めたいけど何をしていいかわからない・・ボランティアや地域活動の情報がほしい・・」と考えているシニアのみなさんと、シニアのみなさんを求めている、シニアのみなさんに情報発信をしたいと考えている各種団体とをマッチングさせる場で、今年で6回目を迎えました。

当日は、2日間で延べ320名、40団体の皆さまと賑わいある時間を共有することができました。

参加者の方からは、「新たな発見や刺激を求めてできるだけ多くのブースを訪ねた」、「実際にその場でつながった」という声も多くいただきました。

 

後半は、6~7人のグループで「今日の出会いで感じたこと」について、意見交換しました。「出会いがとても大切。今日は嬉しい日になりました」、「私もこんなふうに生きていきたい!と思える人たちにたくさん会えました」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまや人生100年時代。自分の住む地域に目を凝らしてみてみると、近所とも関係が希薄になりつつあると言われるなかでも、「新たなスタイルで地域のつながり」を築こうと奮起している方が数多くいらっしゃいます。

地域と自分が笑顔になれる「居場所と出番」はそこにあります。勇気ある一歩から始めてみませんか?

ただいま、長野県長寿社会開発センターでは、シニア大学の学生を募集中です。生きがいづくり・仲間づくり・社会参加のきっかけづくりにしてみませんか?シニアの皆さん、お待ちしています!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504