ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 夏休み笠ヶ岳親子登山(登山編)~親子トレッキング4-2~

夏休み笠ヶ岳親子登山(登山編)~親子トレッキング4-2~

こんにちは。商工観光課のえみフライです。

7月27日(日)に笠ヶ岳に登り、25組71名の親子のみなさんと涼しい高原で一日を過ごしてきました。こうして暑い日が続いていると、涼しさを求めてまた登ってみようかな~なんて本気で思ったりしています。

先日もお伝えしましたこの夏休み笠ヶ岳親子登山ですが、大きく分けると3つのイベントがありました。

1 信州登山案内人等によるガイド付きの笠ヶ岳登山

2 夏休みの自由研究にも役立つ実験

3 広い草原で思いっきり飛ばす紙飛行機飛ばし大会

今回は、7月27日の親子登山でメインのイベントであった登山に絞ってお伝えしていきます。

IMG_1810

 

 

 

 

 

 

 

出発前、信州登山案内人の斉藤さんから、今日の登山で気をつけることについてお話をしてくれました。

DSCF2019熱中症に気をつけよう。掌で首を触って、首の方が熱かったら熱中症の危険があります。そういう場合は休みましょう。

前を歩く人と間が空いても走らないこと。あわてなくていいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504