ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

木を植えたよ!2

 林務課です。

 平成25年11月1日(金)の午後、千曲市にある「さゆり幼稚園」のお友達82名がブルーベリーの木を2本植えました。



ブルーベリーは、年長さんから代表のお友達6人が植えてくれました。

 


 植える時にお友達が「おおきくな~れ。おおきくな~れ」と声援を送ってくれたので、ブルーベリーもうれしそうでした。

 この活動は、abn長野朝日放送が県内各地で行っている「りんご丸のエコものがたり。紙芝居キャラバン」の一環として開催され、林務課からも林業普及指導員が参加しました。



ブルーベリーの特徴や森林の大切さについて、説明をしました。

  



事前準備として、ピートモスで根の周りを覆いました。

 今回植えたブルーベリーが大きく成長し、給食などに利用されれば良いなぁと思います。



 なお、当日は、abnのアナウンサーによる紙芝居の読み聞かせがあったり、りんご丸が登場したりと園の皆さんは大喜びでした。
 また、今回の活動は、平成25年11月9日(土)の10:30よりabn長野朝日放送にて、「地球を守ろう!グリーンアクション」として放送されますので、ご覧ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504