ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

宴会たべきりキャンペーン

こんにちは

今年もあっという間に12月になったな~と感じている環境課のNです。

 

12月といえば、そう!忘年会のシーズンです!

飲んで、食べて、騒いで、年に1度の一大イベントを楽しみにしている方もいると思います。

ところで、そんな楽しい会も、料理がたくさん残ってしまってもったいなかった、と感じたことはありませんか。

実は、飲食店等での食品ロスの半分以上が食べ残しによるものとのことです。

なんてもったいない

(※食品ロス:本来食べられるにもかかわらず捨てられているもの)

 

そこで、皆さんに「宴会食べきりキャンペーン」を紹介させていただきます。

ご存じの方もいるかと思いますが、長野県では「食べ残しを減らそう県民運動」の一環として宴会食べきりキャンペーンを平成23年度から実施しています。

チラシ 表 チラシ 裏

幹事の方は幹事として、そうでない方は周りの方に「残さず食べましょう」と呼びかけ、エコな宴会を演出してみませんか。

 

【食べきり応援幹事 心得】

一、お店を予約する時は、参加者の年齢層や男女比、会の趣旨などをお店の人に伝えましょう

一、宴会開始時に「残さず食べよう」と呼びかけて食べ残しが出ないようにしましょう

一、大皿にちょっとずつ残ったお料理は食べられる人に勧めましょう

一、お開き前には「有るを尽くして」食べきるように呼びかけましょう

 

 

「食べ残しを減らそう県民運動」HP

http://www.pref.nagano.lg.jp/haikibut/kurashi/recycling/shigen/kenminundo/index.html

1 2

このブログのトップへ