ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 環境保全 > レジ袋削減キャンペーンを行いました(H24その3)

レジ袋削減キャンペーンを行いました(H24その3)

こんにちは。環境課のNoriです。
毎月5日に行っているレジ袋削減キャンペーン(店頭啓発活動)について報告します。

平成24年度最後の啓発活動を3月5日に行いました。
実施店舗は長野市内のマツヤ七瀬店です。


店舗入口にのぼり旗を立て、啓発用チラシと花の種を配りながら、レジ袋削減を呼びかけました。

併せてマイバッグ持参率の推移状況をみるため、持参率調査も実施しました。
今回のマイバッグ持参率は63.1%でした。
店舗は毎月異なりますが、平成24年度4月から3月までの12カ月の持参率の平均は64.9%で、目標の60%を上回りました。

県の活動に毎回協力していただきました店舗、市町村、消費者団体の皆様には重ね重ね感謝申し上げます。

今後は、マイバッグの持参率をさらにあげるため、地域ごとに懇話会を立ち上げて、「レジ袋無料配付中止」等の検討を行っていきます。

このブログのトップへ