ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

大岡小学校お礼の会に行ってきました(^_^)v

林務課です。

12月3日に大岡小学校で行われた「お礼の会」に招待され、行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お礼の会」は、大岡小学校の活動に対して協力をいただいた地域の方をお招きし、一年の振り返りと、「大根プロジェクト」で収穫した大根を使ったおでん等により、「感謝の気持ちとおもてなし」をする会で、毎年開催しているそうです。

私は、春の森林体験学習の際、お手伝いさせていただいた縁でご招待いただきました。

児童会長からの歓迎のあいさつの後、それぞれのクラブ活動、学年で取組んだ活動内容を発表しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大自然体験ミステリークラブでは地域の方のご協力により、観ノ山百体観音の見学等様々な体験をしたようで、子どもの頃そんな経験のなかった私にはうらやましい限りです。

いよいよ「おでん」の登場!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
4年生と6年生で愛情込めてつくったおでん!いい匂いわかりますか~?

美味しいおでんをいただいた後は、「母なる木の歌」の大合唱
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この歌は、春の森林体験学習と併せて行った、「大岡小学校みどりの少年団」結団式でも歌われましたが、今日は1年生も大きな声が出ていて、子どもたちの成長を感じ、感動しました

 

大岡小学校の児童の心温まる「おもてなし」をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
よ~し 来年の春の森林体験学習に向けて、みんなが楽しめる内容考えるぞ~楽しみに待っとるんだに~

このブログのトップへ