ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 環境保全 > エコドライブ教習会に参加しました(^-^)

エコドライブ教習会に参加しました(^-^)

環境課のMK86ですface02
6月18日(金)に、須坂市の北信自動車学校でエコドライブ教習会が行われました。

 エコドライブは一人一人のレベルでも簡単に取り組むことができることから、地球温暖化防止の重要な対策として期待されています。
 また、エコドライブを実施することは、環境にやさしいだけでなく、経済性、安全性の向上につながるということで、まさに“一石三鳥”です。

 さて、まずは一般道路を普段の運転で走行します。
 教習車に乗り、さあ出発!
 仮免許の時のエンストあり、坂道発進での後退ありの路上教習を思い出します…face07

 その後はエコドライブの運転方法や知識についての講義を受けました。

 まず発進は「ふんわりアクセル」で、普通の発進よりも少しおだやかに発進するだけで、燃料消費は10%ほど少なくなります。
 走行時は、加速度の少ない運転に努めることが大切です。
 ブレーキをいかに踏まないかがポイントです。また、目の前の車だけでなく、もうひとつ前の車まで気にすると、安定した走行ができます。
 減速は、早めにブレーキから足を離し、エンジンブレーキを使うと効果的です。
 また、車が止まっている時にエンジンを止めるアイドリングストップで、ガソリンを節約することができます。
 エンジンを始動する時に必要な燃料は、アイドリング5秒分に相当します。車を5秒以上停止する場合は、エンジンを止めると省エネになります。

 エコドライブの講義を受けた後、再び一般道路でエコドライブに挑戦です。
 教習後に、エコドライブ教習診断書をいただきました。 
さあ、結果はいかに!?

 エコドライブ講習後は講習前に比べて燃費が5.4%改善しました!やったー !(^^)!
 無事修了証もいただきました。

 さあ、今日も環境にやさしいエコドライブで、安全運転をお願いします (*^^)v
 

1 2

このブログのトップへ