ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 住まいとまちづくり > 新幹線でNAGANOが変わる☆「鉄道博&プロジェクションマッピング」

新幹線でNAGANOが変わる☆「鉄道博&プロジェクションマッピング」

こんにちは、建築課のフミです。

現在、北陸新幹線の整備が着々と行われており、平成27年春には金沢まで延伸します。

新幹線が伸びることで、私たちの街がどう変わるのか。また、どう変わっていくべきか。楽しみにされている方も大勢いらっしゃると思います。何を隠そう私もそんな一人です。

そんな期待が高まる新幹線関連のイベント2つに、この夏、ダブルで参加して参りました♪

まず、1つめは、「2014鉄道博inNAGANO」です。8月8日~8月10日、長野市エムウェーブにて開催されました。

私が参加した8月10日は最終日ということもあり、会場内は家族連れを中心に大勢の方の姿が!

その中でも人気のアトラクションは、北陸新幹線新型車両「E7系」☆ ミニ車両が広い会場の中を駆け抜け、乗っている子供たちも気分爽快です。

DSC00252 d

鉄道関連の出展も多数ある中、地元の市町村も地域振興のチャンスと、積極的に来場者へのPRを行っていました。

「千曲市」と「須坂市」のブースも出展されており、特に千曲市では、市の観光パンフレット英語版等も置いてあり、国際色豊かなブースでした♪

DSC00250 d

さらに、延伸によりつながる、北陸地方の県も出展していました。新たな商圏の予感ですね。

DSC00251 d

写真は無いのですが、この日は会場に「アルクマ」も来ており、大人気のキャラクター登場で大盛り上がりの一日でした☆

 

そして、2つめは、「北陸新幹線飯山駅プロジェクションマッピング」です。

8月15日(金)19:30~21:00、北陸新幹線飯山駅前特設会場にて開催されました。

プロジェクションマッピングとは、単にスクリーンに映像を投影するのではなく、建物などの凹凸のある立体物に、その形状を活かした、独自の映像を投影することで、静かなたたずまいの建築物が、あたかも動いているかのように見える映像投影手法のことです。最近では、全国各地でプロジェクションマッピングが行われており、注目の集まる光と音のアートイベントになっています。

当日の天気は、雨が降っており中止も危ぶまれましたが、会場に着いた7時頃には小雨になり、駅周辺には既に大勢の方が足を運んでいました。

ライトアップされる新しい飯山駅舎です。 以前仕事で携わった建物ですので、完成間近の姿を見ると、感慨深いものがありました・・

DSC00355 d

会場内のボルテージも最高潮に達する頃、スキージャンプの竹内拓選手の開始合図で、一気にプロジェクションマッピングが始まりました。

 DSC00377 d DSC00378 d DSC00379 d DSC00380 d  

最初は、美しい大自然の映像が、代わる代わる音に合わせリズミカルに投影されます。

1 2

このブログのトップへ