ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野地域のお花紹介~トルコギキョウ~

こんにちは!農政課の大くまねこです。

例年、長野合同庁舎の受付で、長野地域で生産されている花を知ってもらい

消費拡大につなげることを目的として展示を行っています。

今年度も展示が始まりました!

平成30年度第1弾は「トルコギキョウ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のトルコギキョウは千曲市のナカソネリシアンサス代表取締役の

中曽根健 氏が育成した、「コサージュ」シリーズです。

「コサージュ」シリーズは直径10センチほどの大輪で、フリルのように波打つ花びらが特徴です。

花を大きくするために、1つの枝につけるつぼみを1つだけに整え、栄養を集中させます。

栽培にはとても高い技術が必要で、紹介制で加入できる「コサージュ会」の会員のみが栽培することができます。

数々の賞を受賞してきたこの「コサージュ」シリーズ、私も初めて見た時はその大きさや気品のある佇まいに衝撃を覚えました。

 

トルコギキョウが日本で栽培されるようになったのは昭和20年代前半のことで、

千曲市で栽培が始められたそうです。

その後品種改良によって新しい品種がどんどん生み出され、

現在では花の大きさや色、形の違う品種がたくさんあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0288

DSC08935

ぶろぐDSC_0065

ぶろぐDSC_0046 - コピー

ぶろぐDSC_0063

また、人気の高い花で特に結婚式などブライダル関係で重宝されています。

お花屋さんで売っているので、ぜひ探してみてくださいね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504