ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > スポーツで地域をつなげるーNPO法人長野スポコミ東北

スポーツで地域をつなげるーNPO法人長野スポコミ東北

地域政策課のmです。

長野地域で活動しているNPO法人の中から、今回は「NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北」(通称:長野スポコミ東北)をご紹介します。

(長野市立東北中学校の敷地内にある「クラブハウス」で)
(向かって右:理事長の柳美沢 宏さん)
(向かって左:事務局の藤牧 敏子さん)

平成12年、東北中学校区の保護者や先生等のスポーツ仲間が、総合型地域スポーツクラブ「長野スポーツコミュニティクラブ東北」を設立。
「いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも」をキーワードに、地域住民の手による地域住民のための豊かなスポーツライフを目指す取り組みが始まりました。

平成24年には、NPO法人格を取得。
現在、東北中学校の敷地内にクラブハウスを置き、主に校区内で活動。
幼児から大人まで約420人が会員登録し、12種目のスポーツを定期的に楽しんでいます。


■「長野スポコミ東北」は、小中高の連携にも力を入れています。
東北中学校区の3つの小学校(柳原小、古里小、長沼小)と東北中学校、高校(市立長野、長野高専)が、「陸上」「バスケ」「サッカー」の活動を通しつながっていくように、合同練習を設けています。

この日は月に一度の小中バスケ交流会。
ふだん、小学生はミニバスで、中学生は部活動で活動していますが、今日は一緒。東北中千曲体育館に元気な声が響きます。

パスワークは一緒に、ミニバス用のひと回り小さいボールを使って行います。
驚くほどの身長差ですが、慣れないボールの取り扱いに苦労しているのは中学生です。

試合は小学生VS中学生で。
小学生はなかなかゴールに近づけず、頭上から、ボールを取られる光景もしばしばですが、胸を貸してくれる中学生に、果敢に挑んでいきます。

コーチは、お父さんや先生達。地域の方々が長年にわたって関わり、子ども達の成長を見守っています。

■また、8歳までの子ども達が異年齢で遊びきる「群れて遊べる」活動も、毎週続けています。
月曜日は、長野市の柳原体育館で16時から18時の間、子ども達は思い切り遊びます。

(準備も一緒に、慣れたもの)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504