ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

満開(*^_^*)学校花壇!

こんにちは!農政課のしゃっぽですface02

4月25日(金)にフラワー・ブラボー・コンクール(学校花壇コンクール)の春花壇地方審査に行ってきました。
(フラワー・ブラボー・コンクールについては最後に説明します。)
長野地方事務所管内で春花壇コンクールに参加した学校は7校でした。

各学校の花壇には、配付された種子を使用して児童生徒のみなさんが丹精込めて育てた色とりどりの花がたくさん咲いていましたicon12icon12icon12春花壇で配付された種子は、パンジー(黄・青紫・赤・白)、ビオラ(黄・淡青)、デージー(濃紅)、わすれな草(青)、ノースポール(白)です。


花壇のデザインも児童生徒のみなさんが考えたものですicon22
春花壇は、三原色(赤、青、黄)を組み合わせることで鮮やかに見せることができるのが特徴です。
平面的になるので細かいデザイン表現も可能となっています。

春花壇を作るためには、8月下旬頃にセルトレイなどに種をまいて、10月頃にポットに仮植をして育てます。そして、11月頃に花壇に定植し、冬を越します。
児童生徒のみなさんが先生と協力して、すべての作業に熱心に取り組んでくれた成果がどの花壇からも感じられましたface05
校舎の建て替え工事に伴いフェンスが立てられた影響で、生育が遅れてしまった学校もありました。

どの学校もメイン花壇のほかにも、プランターに植えた花で学校全体を華やかにしてくれていたのが印象的でした。


審査は、花壇設計、生育状況、花壇管理、教育上の利用、校外美化への影響といった項目で行います。
対応してくださった先生の熱心な説明を聞いていると、どの学校にも賞をあげたいと思いましたが、教育事務所の指導主事、農業改良普及センターの職員が専門的見地から厳正に審査し、上位2校を中央審査会に推薦しました。
中央審査は、5月7日から9日に実施されます。
長野管内の学校が高評価を受けることを期待したいと思います。

児童のみなさんからの花壇づくりに関する質問に普及センターの職員が答える場面もありましたface01

これからの季節はガーデニングに最適です。
花や緑を育てると優しい気持ちになれますよねicon06
みなさんも花づくりを楽しんでみませんか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504