ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > まちづくり > 『建設業界でがんばる女性に聞いてみよう!』建設業界で働く女性の現場を見学しました!

『建設業界でがんばる女性に聞いてみよう!』建設業界で働く女性の現場を見学しました!

こんにちは、商工観光課のP子です(^O^)/
今回は、11月9日に行われた長野県主催の『建設業界でがんばる女性に聞いてみよう!』の職域拡大イベントの様子をご紹介したいと思います。

こちらのイベントは就職・再就職を考えている女性やお母さんをターゲットに建設業界でがんばる女性の生の声を聴き、活躍する現場を見学することにより職域を拡大していただこうというもの。

この日は坂城町にある日精樹脂工業株式会社さんの建設中の品質保証棟を見学させていただきました。

あいにくの小雨…☂…お子様連れでご家族での参加もOKということでしたが、肌寒い日だったこともあり、残念ながら参加者は少なめ。しかしながら、このイベントにご協力いただいている一般社団法人長野県建設業協会さん、北野建設株式会社さん、川中島建設株式会社さん等の建設業界で働く素敵な女性たちがたくさん集まってくださいました!!

まずは食堂で完成図等を見せていただきながら、建設現場の説明や日頃の業務について説明を聞きます。

そして、参加者全員、ヘルメットを着用し、現場見学へ!!

働く車がこんなに近くに!

普段は立ち入り禁止の現場のため、貴重な体験です。

高所の現場もみなさん、慣れた足取りで上がっていきます。

建物が出来上がるまでには様々な工程がある!!と驚くばかりです。

雨が少し強くなってきてしまったため、現場見学はここまで。再び食堂に戻り、この現場の施工業者である北野建設株式会社で働く女性の技術者の方達に、いろいろお話を伺いました。

 

~建設業界を選択した理由~

・現場の仕事に就きたかったから。

・建設やものづくりに興味があったから。

・リフォーム番組の影響。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504