ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 信濃町のマスコットキャラクター「一茶さん」着ぐるみお披露目!

信濃町のマスコットキャラクター「一茶さん」着ぐるみお披露目!

こんにちは、地域政策課のてらっくすです。

11月19日、元気づくり支援金を活用している信濃町の「一茶生誕250年記念事業」現場確認のため、町の一茶忌(187回忌)に行ってまいりました。
今回確認したのは、信濃町のマスコットキャラクター「一茶さん」の着ぐるみ。

俳人小林一茶の生誕の地である信濃町は新たなマスコットキャラクターを「一茶さん」とし、8月31日に開催された「一茶生誕250年夏まつり」でデザイン決定の総選挙を行いました。
その後、今か今かと待たれていた着ぐるみが一茶忌にあわせてお披露目されたのです。

一茶の生涯を描くオペレッタを演じた、信濃小中学校3年1組の生徒に呼ばれて登場する「一茶さん」。


つぶらな瞳に、はたはたと動く手がなんとも愛らしい様子です。
会場の中に拍手とともに「かわいい!」の声がひびき、写真撮影の時間となるや大勢の人が集まりました。

一茶忌では同時に、法要、宇多喜代子先生による記念講演「俳句の今」、一茶忌全国俳句大会表彰式が行われ賑わっていました。
「一茶さん」は今後、信濃町のPRイベントで活用される予定です。ぜひ会いに行ってみてください♪

因みに、一茶忌俳句大賞(187回忌)は、
「巣箱てふ楽器を掛けてゆきにけり」(高山村 矢野孝久さん)でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504