ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 長野地域の果物っておいしいね!(果物レシピ公開中)

長野地域の果物っておいしいね!(果物レシピ公開中)

こんにちは、長野保健福祉事務所のです。

前回お話しました若い人の果物摂取について、グループインタビューの様子とともに、果物の魅力と毎日の食生活に「果物」を取り入れるポイントを、おすすめレシピもいっしょに紹介したいと思います。(前回って…?って方は、こちらをチェック!)

さて、日常的に果物をたくさん食べる若者Aさんと果物をあまり食べない若者Bさんの果物にまつわる会話をのぞいてみましょう・・・

好きな果物ってなんですか?

Aさん
長野県の果物はおいしいので、なんでも好きです
特に、長野地域の「もも」のおいしさはみんなに知ってほしい!
同じ果物でも品種がいろいろあるので、食べ比べると楽しいです。

Bさん
うーん、果物はほとんど食べないですね。あれば食べますが・・・
季節に1回くらい!そもそも、果物の旬がいまいちピンときません

小さいころから果物を食べていましたか?

Aさん
そうですね。家には常に何かしらのフルーツがあった気がします。
おやつとしてよく食べていましたね。こたつに「みかん」は鉄板です(笑)
そのせいか、今でも旬になると果物が食べたくなりますね

Bさん
実家では週に1回くらいは食べていたかな。あ、給食では食べていました!
給食とか外食したときとかに果物がついていると、うれしくなりますね
けど、自分で買ってまで食べることは少ないですね。

なるほど、なるほど・・・

果物大好きAさんと果物をあまり食べないBさんでは、果物に関する知識量に差があるように感じますね。旬や品種、おいしい食べ方を知っていると季節の楽しみが増えて、より摂取が促進されそうです。

また、幼少期の食事体験もその後の食生活を左右しそうですね。地元産の果物への愛着を高めたり、給食や学食、外食などで果物を食べる機会を増やすなど、果物を身近に感じられる環境づくりが、その後の果物摂取の習慣につながるポイントかもしれません!

みなさんの季節の楽しみが増えるように、旬の果物情報を!

長野地域でまさに旬を迎えているフルーツは・・・「ブルーベリー」です!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504