ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

小学校6年生の中学校体験入学 長野市

 北信教育事務所のYです。
 
 中学校では、年度末に向けて高校入試や期末テストとあわただしい中、この4月に中学校に入学する小学校6年生の体験入学が開催されていますicon12
 長野市立若穂中学校では、2月13日(木)に約130名の小学校6年生を集めて開催されました。


 小学生は全員マスクを付けて、インフルエンザにかからないようにと万全の態勢でした。

 若穂中学校へは、長野市立綿内小学校、川田小学校、保科小学校の3校から入学します。
 この日は、1年生の授業の見学、学校紹介のDVDの鑑賞、1年生による中学校生活・生徒会・部活動の説明を聞きました。


 まず、1年生の授業をグループに分かれて見学しました。
 授業と授業を受けている1年生の様子を緊張した面持ちで見学していました。


社会科の授業の見学 「摂関政治と藤原道長」


理科の授業の見学 「大地の変化」


 体育館では、若穂中学校が作成した学校紹介のDVDを鑑賞しました。映像と音楽が程よく編成されていて、工夫が凝らされた内容でした。


 1年生による学校生活・生徒会・部活動の説明がありました。


 中学校の先生から、三択のクイズ形式による学校紹介がありました。
 その中で「服装が乱れると誰に怒られますか? 『①先生 ②先輩 ③親』の中から正しいと思う答えに手を上げて」というものがありました。
 答えは何だと思いますか? 「全員から怒られる」というのが正解でしたface02


 体育館には、3年間使用するビニールに包まれた真新しいカバン、運動着、上履きが準備されていましたicon12

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504