ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

桃でワインが飲めますか?

桃の季節です! (今年は少し早いようです。)

いただきものの「なつっこ」
長野県果樹試験場が「川中島白桃」に「ちよひめ」を交配して育成した品種だそうです。

カットしてそのまま、パクパク。
こちらは、川中島白桃。

朝食には、ヨーグルト&ジャムと一緒に。
「朝の果物は金」ということわざもあります。

どう食べてもおいしい桃ですが、「おつまみ」にいかがでしょうか?


桃とクリームチーズ(サワーでも)を生ハムで包むだけで完成!
桃色のロゼワインと一緒だと、気分も上がります(泡だとなおよし。暑い夜にもピッタリ)。
クリームのまったり感とハムの塩味、そして桃の甘さが、ほのかに甘いロゼワインとバッチリです。

長野地域のお手頃ロゼなら、たかやまワイナリーのNaćho(なっちょ)でしょうか。

高山村内でしか入手できないようですが、避暑がてら入手しに行くのもいいかも。

信州のおいしい果物(とお肉と野菜)を食べて、暑い夏を乗り切りましょう! おいしいお酒も。
(食べすぎ、飲みすぎ注意 >>> 自分)

商工観光課では、「ワイン用ぶどうの収穫お手伝い」を観光コンテンツにする取り組みを行っています。こちらも、よかったらどうぞ。
「あなたの摘んだぶどうがワインになる! ワインな猫の手旅」
https://winetabi.naganoblog.jp/

*タイトルは 田崎 真也氏の著書「うなぎでワインが飲めますか?」(角川oneテーマ21)が元ネタです。もちろん、飲めます!

商工観光課S

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504