桃の季節です! (今年は少し早いようです。)
いただきものの「なつっこ」
長野県果樹試験場が「川中島白桃」に「ちよひめ」を交配して育成した品種だそうです。
カットしてそのまま、パクパク。
こちらは、川中島白桃。
朝食には、ヨーグルト&ジャムと一緒に。
「朝の果物は金」ということわざもあります。
どう食べてもおいしい桃ですが、「おつまみ」にいかがでしょうか?
桃とクリームチーズ(サワーでも)を生ハムで包むだけで完成!
桃色のロゼワインと一緒だと、気分も上がります(泡だとなおよし。暑い夜にもピッタリ)。
クリームのまったり感とハムの塩味、そして桃の甘さが、ほのかに甘いロゼワインとバッチリです。
長野地域のお手頃ロゼなら、たかやまワイナリーのNaćho(なっちょ)でしょうか。
高山村内でしか入手できないようですが、避暑がてら入手しに行くのもいいかも。
信州のおいしい果物(とお肉と野菜)を食べて、暑い夏を乗り切りましょう! おいしいお酒も。
(食べすぎ、飲みすぎ注意 >>> 自分)
商工観光課では、「ワイン用ぶどうの収穫お手伝い」を観光コンテンツにする取り組みを行っています。こちらも、よかったらどうぞ。
「あなたの摘んだぶどうがワインになる! ワインな猫の手旅」
https://winetabi.naganoblog.jp/
*タイトルは 田崎 真也氏の著書「うなぎでワインが飲めますか?」(角川oneテーマ21)が元ネタです。もちろん、飲めます!
商工観光課S
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504