ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 信州テイクアウト・ディナー、してみませんか? #テイクアウト #信州の安心なお店

信州テイクアウト・ディナー、してみませんか? #テイクアウト #信州の安心なお店

おうちで楽しく手軽にテイクアウト・ディナー

新型コロナの影響で、外食から足が遠のいている方もいるかとかと思います。
私もそんな一人。
週末のお昼は外食も増えましたが、「飲み会」は勿論、夜の外食からはすっかりご無沙汰、という感じです。

最近はランチばかりでなく、普通ならお店でないと戴けないような本格的なディナーメニューがテイクアウトできるお店が増えてきました。

そういえば、以前買った「信州Go To Eatキャンペーン食事券」の利用期限が6月30日までと気づいて慌てて探し出したら、結構残っています。
*(注:利用期限は9/30まで延長されました。)。


料理名失念

たまたま、ちょっとした家族イベントがあったので、何度か伺ったことがあるお店のテイクアウトを利用してみました。

土曜の夜に戴こうと、平日のうち電話で予約。
通常のディナーメニューから3品お願いします(全部肉系)。
(メイン料理はもちろん、前菜やサラダからデザートまで、色々頼むこともできるのですが、ちょっとお高くなりますので、今回はメイン料理だけにしてみました。)

受け取り時間は、営業開始後だと、帰宅してからが忙しくなってしまうので、ランチタイム終了後でお願いしておきます。
(予約方法や受け取り時間等はお店によって異なりますので、あらかじめ確認しておいた方がいいでしょう。)


料理名失念

そして、土曜日。
買い物ついでにお店によって、サクッと受け取り。
加熱された料理ではありますが、念のため持参したクーラーボックスに入れて帰ります。

料理は、持ち帰り用の容器に入っているので、これを自宅のお皿に移して、温めてテーブルへ。
お肉だけでなく、付け合わせの焼き野菜などもちゃんとついているので、そのままも盛り付けるだけで、お店で戴くのと「ほぼ」同じ料理が再現できます。
これはお手軽。
後は、ちょこちょこっとサラダやパンを添えたり、飲み物を出したりして、お手軽豪華ディナーが始まります。ケーキ屋で買ってきたデザートも戴き、大満足です。

たまには、プチ贅沢もいいですよね。

自宅だと、お風呂上りのユルい姿でもオッケーだし、後は歯を磨いて寝るだけ、という気安さもあります(翌朝どよ~んとしないためには、洗い物はしていた方がいいのですが、酔うと手元が・・・・)。


牛肉の赤ワイン煮

ちなみに・・・
慌てて使った「GoToEat券」は、その直後、7月1日からの追加発売が決まりました。当初の券を含めて、本年9月30日まで使えるそうです。

信州GpToEatキャンペーン
「期間延長に伴う7月1日~9月30日までの食事券利用に関しまして」
https://shinshu-gotoeat.com/news_detail.php?id=55
(7/1から郵便局で販売。1冊10,000円で12,000円分の食事券を1人2冊まで購入可能)

というわけで、折り見てまたテイクアウト・ディナーをしようかな、と思います。今度はどこにしようかな。

みなさんも、ぜひ、どうぞ。
馴染みのお店のあの味を楽しむのもよし、初めてのお店で新たな発見を味わうのもよし、です。

テイクアウト利用の際は、こんなサイトもご参考にどうぞ。
長野管内のテイクアウト・デリバリー店の紹介
https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/delivery-ouen-.html

とはいえ、やっぱりお店で食べたい!という欲求も沸々とわいてきます。
家族でメニューを見ながら、どれにしようかと悩むのも楽しいものです。

今回テイクアウトしたお店もそうですが、最近は、感染防止のための色々な対策を講じ、外部チェックをクリアした「信州の安心なお店」の認証店も増えてきました。

信州の安心なお店
https://shinshu-anshin.net/

この「信州の安心なお店」では、お店限定のプレミアム・クーポン券を発行しているところもあります。サイトでは地域別の検索もできます。
3000円で5000円分のクーポン券が買えますので、かなりお得です。

信州Go To Eatキャンペーン食事券や、プレミアム・クーポン券なども使いながら、おいしく、楽しく、そしてお得にテイクアウトやお店ご飯を楽しんではどうでしょうか?

もちろん、感染拡大防止のための対応は踏まえつつ。
こちらも参考に是非どうぞ。
信州版 ”新たな会食”のすゝめ
https://www.city.ueda.nagano.jp/uploaded/attachment/29354.pdf


こちらもどうぞ(本ブログ内記事)
#テイクアウト信州 #信州の安心なお店キャンペーンが始まります
https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/takeout-shinsyu/30343.html


(長野地域振興局商工観光課 〇)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504