ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > トルコギキョウ産地を元気に~新規栽培向け栽培セミナー~

トルコギキョウ産地を元気に~新規栽培向け栽培セミナー~

こんにちは、農政課の大熊猫です。

長野市篠ノ井で行われた、JAグリーン長野主催の

新規栽培者向けトルコギキョウ栽培セミナーの様子をご紹介します。

トルコギキョウって何?という方も多いかもしれませんね。

こちらがその写真です。

上品な佇まいが素敵ですよね。

色や形のバリエーションも豊富です。

高単価かつ年間を通して安定した価格を維持できるこのトルコギキョウ。

実は生産者の高齢化によって面積縮小や離農(農業をやめてしまうこと)が進んでおり、

JAグリーン長野では新たな生産者を大大大募集中!ということで、

今回のセミナーのような取り組みを行っています。

全3回で構成される本セミナー、第1回のテーマは「苗の植え付け」です。

まずは県長野農業改良普及センターの担当が苗の特徴や種類、植え方について説明しました。

ここからは実際の植え付け体験です。

こちらが今回植える苗。

植えやすいように、土をほぐして苗を一本ずつ分けます。

根をあまり傷めないように慎重に…。

ここからお待ちかねの植え付け作業。

セミナー会場の園主であるJAグリーン長野花き部会長の山岸さんが実際の作業を見せてくれました。

1 2

このブログのトップへ