信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

花見も重要なシゴトです

だから、一本一本の木に、どのくらいの雌花が付いているのかをつぶさに観察していたのです。

しかも、出かけたこの場所は、

長野県の林業に利用するための種子を育てるための重要な林として、県が定めた「タネを取るための専用の場所」である採種園だったのです。

タネを取るための採種園は、県下各地に設置されていますが、どこもタネを取りやすくするために、梢を止めた変わった形をしています。それだけでなく、できるだけタネを取りやすくするため、すぐに届くような低い場所にも多くの枝が付いています。

こうした林では、入り口辺りに上の写真のような表示板や、時には「○○採種園」という大きな看板が掲げられていると思います。

もし、どこかでそんな林を見つけたとしても、枝を折ることや、可愛いと思って花を持ち帰ってしまうなどの行為は避けてください。

ちょっと特殊な形をしていますが、こうした木が未来の長野県の森を支えています。

ぜひ、皆さんにもご理解いただければ幸いです。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター 育林部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
E-mail:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

〈長野県の採種園の管理などについては〉
長野県林務部森林づくり推進課 造林緑化係
TEL:026-235-7270
FAX:026-234-0330
E-Mail:shinrin@pref.nagano.lg.jp

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330