信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

花見も重要なシゴトです

林業総合センター 育林部 ぶらた森です。

 

この春、森林づくりの技術開発を行う育林部に異動しました。

どんなことからはじめようか?と考えている矢先、「花見に行くので、手伝っていただけませんか?」と声をかけられました。

それは面白そう!とワクワクしながらやってきたのは・・・・

花見って・・・ここ?

変な形のカラマツが並んでいるだけ。

誘ってくれた研究員は早速、その木をまじまじと観察しています。

どれどれ・・・と見上げてみると・・・

開き始めた新芽に混じって、カラマツの雄花が咲いています。

改めて良く見てみると、あっちでも、こっちでも花がたくさん。

あれ?

よく見ると、真ん中にある葉っぱの上に何かが・・・

雌花発見!

雌花が大きくなって秋になると、カラマツの松ぼっくりに成長し、その中には種子が・・・。

タネをまいて育てれば、

立派なカラマツになります。

ということで、実は、今回の花見・・・・

長野県の林業を支えるカラマツの種子がどのくらい生産できるのか?を調べるための、調査だったのです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330