信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

バーチャルリアリティでの伐採体験

長野県林業総合センター指導部です。

林業は、全産業の中でも死亡事故の割合が多いことが問題になっています。中でも、樹木を伐採する作業中の事故が非常に多いため、事故を減らすためにはチェーンソーでの作業を安全に行うことがとても重要です。

こうした取り組みの一つとして、近年普及してきたVR(バーチャルリアリティ)技術を活用して、チェーンソーでの伐採作業を疑似体験できるシミュレータが開発され、今回林業総合センターの会議室に機械一式がやってきたので、体験をすることができました。
VR01

疑似体験といっても、市販されているチェーンソーを改造してシミュレータ用のセンサーを取り付けたもので、伐採するためのバーこそついていないものの、重さや大きさは市販品のとおり。
モニターがついた専用のゴーグルを装着すると、目の前には360°見渡せる仮想空間の森が。
VR02

実際に、チェーンソーを持ってアクセルを握ると、エンジンの音が響き、目の前に見える木にチェーンソーをあてると、機械本体も振動するので、実際の作業に近い感覚。

今回の実演では、長野県林業労働財団で実施している「緑の雇用」研修の講師をお願いしている皆さんや、林業労働財団の職員、当センターの職員が体験しました。
VR03

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330