信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林税を知ろう! ~体験型見学会を開催~

<上伊那の森林レポート>
 森林作業を体験したり間伐実施地を見学するなどして、県民の皆さんに森林整備や森林税のことを知ってもらおうと10月17日、飯島町で体験型森林見学会「森林税を知ろう」を開催しました。

 上伊那各地から17名の参加があり、午前中は上伊那郡市育樹祭の会場で、「野生鳥獣の緩衝帯」整備作業に汗を流していただきました。

 午後は、森林税を活用した事業の実施箇所を見学。
 小面積の森林所有者を取りまとめる「集約化」の苦労話や、条件の良い場所では間伐材を搬出利用した事例などの説明に、参加者の皆さんからは積極的に意見や質問をいただきました。

 その後は、間伐材を利用したスプーン作りの体験を行っていただきました。

 秋の一日、森林にどっぷり浸っていただき、様々な体験を通じて森林に親しんでいただきましたが、参加者の皆さんには、これを機に所有山林の整備や、お知り合いの方への森林づくりの情報提供等を行っていただき、さらに森林づくりの輪が広がることを期待しています。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ