信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

全国植樹祭のメモリアル展示をはじめました

 

 

展示コーナーでは、上の写真に見られるように、「お手播き箱」を中心として、全国植樹祭の様子を伝えるパネルも展示しています。

また、ショーケースの中には、天皇・皇后両陛下がお手植え用としてお使いになった「お鍬」をはじめ、お手播きの「種子入れ(たねいれ)」など式典会場で用いられた木製品や、招待者に贈呈した大会記念品などが展示されています。

komono

 

 

 

 

 

 

上の写真にあるケースの中には、52年前の昭和39年に開催された全国植樹祭の大会記念品もあわせて展示されています。

また、展示コーナーの反対側にある映像コーナーでは、今回の展示にあわせて、植樹祭当日の式典の様子を収めたDVDがご覧いただけます。

video

 

 

 

 

 

 

今回新設した展示は、全国植樹祭に参加された皆様をはじめ、より多くの皆様にご覧いただきたく、森林学習展示館の常設展示としておりますので、是非お気軽にお越しください。

森林学習展示館は、土曜日・日曜日も開館しております。月曜日が休館日ですが、月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。

開館時間は午前9時から午後4時まで、入館料は無料です。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

1 2 3 4

このブログのトップへ