信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

里山整備入門講座の受講者を募集します

<林務部プレスリリース>
 森林所有者や地域住民の皆様を対象として、森林管理の基礎的な知識や伐採作業を行うための基本的な技術を習得する「里山整備入門講座」の受講者を募集します。

1 講座の内容
 講座は、以下の科目を1回ずつ(計4回)、県内10会場で開催します。

 第1回 森林管理の基礎
 第2回 間伐の基礎
 第3回 伐採作業の基礎
 第4回 安全な伐採方法

2 開催場所及び日程
 別紙のとおりです。(PDF形式)
 
3 受講対象者
 どなたでも参加できます。

4 受講料
 無料です。
(なお、交通費、昼食代等は受講者が負担してください。)

5 申込み方法
 開催日の10日前までに、開催する地方事務所林務課にファクシミリ又はメールでお申し込み下さい。
 各講座とも定員は概ね20名です。講座はひとつずつでも申し込めますが、全講座を受講いただける方を優先します。
 申込書その他の詳細は、以下のホームページをご覧下さい。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/keiei/top.htm
(長野県HPトップ→組織で探す→林務部信州の木振興課→里山整備入門講座)

6 問合せ先
 林務部信州の木振興課又は、各地方事務所林務課まで。
(連絡先は別紙のとおりです。(PDF形式))

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330